自キャラを知る

初歩編:牽制、対空、JC対応技

これが判ってないと話にならない
・牽制

1、リーチがそこそこ長いもの
2、発生が早く硬直が少ないもの
3、判定が強め

以上の3つの内多くを満たすものが牽制に向いている。
相手の牽制を潰す様に振る技、先出しで置いて相手に意識させる技などがある。
基本は先端当てを心がけ、それが相手に触れた瞬間にさらに発展させる事が重要。
ガードされた時、ヒットした時それぞれで繋げるガトリングを使い分けられたら尚良し。
通常技以外でも、ガンフレイムやスタンエッジ等の飛び道具が牽制として優秀。
相手にプレッシャーを掛けて攻め気を削ぐ事をメインに、
最終的な目的は相手をダウンさせて起き攻めに持って行くことである。

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・対空

1、地対空(飛び込む相手を地上から迎撃する)
2、空対空(こっちも飛んで発生の早いJ攻撃で迎撃する)
3、空中投げ

の3種類がある。
さらに用途別にカテゴライズすると

1、発生の早さを活かして、咄嗟に来た飛び込みを落とすもの
2、判定の強さを活かして、先出しで置いて相手の飛び込みを防ぐもの
3、姿勢の低さを活かして、相手の飛び込みをスカしてから反撃するもの

と言う風に分類出来る。
テスタ以外のほぼ全キャラの6Pは打点が高く、上半身無敵がついているため対空に適している。
一般に使われている対空攻撃の殆どがJCに対応しているため、
上手く相手を落とせたらそのままエリアルに持っていけるのも大事なポイント。
ただ、判定が非常に強くて落とせない飛び込みも多々存在するので、
落とせないと判断したら無理に付き合わず、逃げるなりガードするなりでやり過ごす事も覚えておきたい。
動きの速いキャラならダッシュで真後ろに潜り込んで、攻撃判定のない部分を刺して落とすと言う選択肢もある。

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JC技

一見地味ではあるが、これを把握して置けば動かしやすさがかなり変わってくる。
どの技でJ仕込みが出来るのかが判っているだけでも、後々手に馴染むまでの早さが違ってくる他、
JC可能技を当てた際にバーストをされても、JCして硬直を消す事でバーストをガードし、攻勢を維持できる。
チップのエリアルはパッと見ペチペチと忙しそうに見えるが、
実際は一連の空中ガトリングの最後をJC対応技で締めた上でJCし、同じ様なレシピをループしてるだけ。
また、ミリアはJC出来る技をガードさせるだけで中下段の2択を迫る事ができる。


基本編:ガトリング、青キャン、浮かせる手段

初歩編と基本編を早い段階で押さえて置けば、大体は思い通りに動かせるようになる。
・「大体の」ガトリングルートの理解

いきなり全てを把握するのは無理な話。
まずは地上、空中それぞれに於いて基本的なガトをマスターし、
ある程度の余裕が出てきたらトレモなりアケモなりで他のガトリングルートを色々と試してみよう。
「此処であの技に繋がるのか」と言う新たな発見をして、立ち回りの幅がより広がるだろう。

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・青キャン対応技とそのタイミングの把握

上を目指すなら、避けては通れない青キャンのマスター。
需要が少ないキャラも若干いるが、基本的に使いこなせなければ強くなれない。
トレモで練習を繰り返してタイミングを身体で覚えた上で、実際の立ち回りに徐々に組み込むのが正攻法。

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・相手を浮かせる手段を押さえる

このゲームにおけるコンボの大半は、相手を浮かせてからのエリアルである。
相手を浮かせる手段を押さえれば、コンボに持って行くまでにどう立ち回れば良いかが見えて来るはず。
例えばミリアなら2HSを当てるだけで相手を浮かせる事が出来る他、
タンデムがヒットすれば相手が吹っ飛ぶので、追撃して拾えば相手が浮いている状態に持っていける。


実戦編:立ち回り、コンボ、崩し、起き攻め

対戦で勝とうと思えば、どれも外しては勝てない大事な4つ
・自キャラの立ち回り方

立ち回りの種類にはガン攻め、ガン待ち、牽制重視、起き攻め重視などがある。
がむしゃらに突っ込んでも処理されるだけ。まずは自キャラがどんな立ち回りが得意なのかを知る事が重要。
自分に有利な間合いを出来るだけキープし、リスクリターンを熟考しながら慎重に行動しよう。
コンボだけ完璧に出来ても、そこまで持っていけなかったら全く意味がない。
相手の攻めを柔軟に処理しつつ、ワンチャンスを見つけたら一気にコンボまで持って行くための立ち回りである。

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・基本的なコンボ

地上でのコンボは大抵がガトリング〜2Dなどでダウンを奪って起き攻めに行くものである。
とは言えそれだけでは正直どうにもならないので、主要コンボの基本形ぐらいは最低出来る様にしておこう。
慣れてきたら基本形から発展させたり、他のコンボの練習もしてバリエーションを増やすのも大事。

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・崩し

攻勢に回った時、固めるつもりでもないのにダラダラと相手にガードさせてても仕方ない。
固められると普通はしゃがみガードで固まるので、そこに中段や当て投げなどを駆使してガードを崩し、コンボを叩き込む。
崩しネタは多ければ多いほど、相手がそれらを意識するのでさらに崩しやすくなる。
全キャラ共通としてダストがあるが、大ダメージを奪うか受身不能ダストからダウンを取るかぐらいしなければ、
リターンの少ないまま相手に逃げられて、こちらの攻めが終わってしまう。
コンボも重要だが、そのコンボに持って行くためのきっかけとして、立ち回りと併せて自キャラの崩し手段も把握しておこう。

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・起き攻め

ダウンを取ったら起き攻め。ギルティでの重要なダメージ源なので絶対必要。
中下段と投げの3択が基本だが、キャラによって実に様々なバリエーションが存在する。
飛び道具等を重ねて有利Fを作る、詐欺飛びでリバサを警戒する、裏表の2択を迫る、F式で高速中段を狙うなど、
自キャラの起き攻めに於ける特性を理解すれば相当なプレッシャーを与えられる。
上手く崩す事が出来たら、相手にバーストがなければ目一杯フルコンボを入れよう。
ただし、重ね方が甘かったり、相手が無敵技を持っているなら暴れられる可能性は十分にある。


発展?編:キャラ相性、必須テク、小ネタ

知っとけば自キャラに関する知識がより深まると思う
・キャラ相性

このキャラとは立ち回りの相性が良いからこっちが有利とか、技相性が悪いからやりにくいとか、
実戦を積んで行けばそういった自キャラに対する他キャラの相性が徐々に見えてくるはず。
とは言え、初心者〜初級者が「このキャラに勝てない、このキャラが苦手」と言うのは
単なる実戦経験の不足は基より、『相手キャラの性能が理解出来てない』『キャラ対策が出来ていない』からなのが殆ど。
ギルティは対策ゲー、知識ゲ−と言われるぐらいにキャラ対策が大きなウェイトを占めているので、
ある程度戦える様になったのに勝てないと言う場合は、まずGGXX−BBSや攻略サイトで対策情報を集めてみよう。

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・必須テク

ジョニーのミスキャン、エディのボタンホールドなど、使いこなす上で最低限必要な技術。
便宜上こんなとこで解説してるけど、キャラによっては真っ先に覚えないといけないものも多々存在する。
例えば上記2つに加えて、メイ&闇慈ではJ仕込み、チップ&ファウストではドリキャンなど。
もちろん、すぐに覚える必要も無いけど、覚えると火力や立ち回りに大幅な強化が見込めるものもある。
梅喧のキレ畳、紗夢の特殊逆鱗&バーキャン、スレイヤーの無敵付加、ブリジットのP仕込みなど。

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・小ネタ

最初の一発は成功するだろうけど、それ以降は二度と食らってくれなくなる様な連携の事。
確かに同じネタを何度やっても成功しないなら無駄だが、そんな小ネタを幾つも持っていると話が変わってくる。
的を絞らせない様に使いまわし、相手に次の動きを予測出来ないようにしよう。


その他:詳細性能


・防御係数
・根性値、気絶値
・テンションゲージの溜まり易さ
・ガードバランスの溜まり易さ&減り易さ
・切り替えし能力の高さ
・ジャンプ移行F

これらは余程の余裕が無い限り、気にしなくて構わない。
一応、防御力の高低などを参考までに書いとく。

防御力が高い:ロボカイ、ポチョムキン、アバ、スレイヤー、聖騎士ソル、ジョニー
防御力が低い:チップ、ミリア、梅喧、ディズィー
切り替えし能力が低い:テスタ、ヴェノム、エディ、ミリア、ディズィー、イノ?