ACミリアについて |
ミリアと言えば起き攻め、起き攻めと言えばミリア。 相手をこかして、見えないn択の連続で起き上がらせることなく圧殺する。 起き攻めのバリエーションはかなりのもの。 崩しネタの豊富さも他キャラの追随を許さず、崩しネタを覚える程楽しくなるキャラ。 ACでは空中ダッシュキャンセルの実装により、性能の独自性に拍車をかけた。 |
---|---|
攻撃力 |
一発一発の火力は、飛びぬけて高いと言うわけでもない。 しかもコンボに組み込む技のGB減少値が軒並み高く、フルコンでも4〜5割がやっと。 さらに他キャラの火力が著しく強化されており、相対的火力も低いと言わざるを得ない。 |
機動力 |
チップに次いでむちゃくちゃハヤい。 空中ダッシュ2回可能で、ダッシュは動作開始の瞬間から最高速度になる。 さらにACからはJS、JHS、JDを当てた際に空中ダッシュキャンセルが可能。 ちょこまか動き回る>相手をテンパらせる>隙あらば崩す>起き攻め…がミリアの基本。 |
防御力 |
チップに次いでむちゃくちゃ脆い。防御係数1.21。 しかも切り返し技にも乏しいので、一旦受け手に回るとそのまま死って事も日常茶飯事。 幸いながら高性能なバクステや前転など優れた回避手段を持っているので、 これらの技と機動力、プレイヤーの防御スキルでどこまで紙装甲を補えるかが勝負。 |
立ち回り |
主要牽制技は立P、遠S、JP、JK、2D、サイレントフォースなど。 立ち回りはかなり強いが、動きが早い分、咄嗟のアドリブが要求される場面が多い。 ほんの一瞬のミスや事故から瞬殺される事が他キャラより圧倒的に多く、乗りこなすのは難しい。 動きの速さを最大限に活かすため、がむしゃらに突っ込まず、 フェイントを多分に織り交ぜて相手の的を絞らせないようにするのが強いミリアの秘訣。 一度起き攻めに持っていったら、そのまま逃がさずに殺すぐらいの勢いで。 |
起き攻め |
ダウンを奪ったらHSデムやメイズを重ねる。超基本。 しかし無用心に仕掛けると、暴れや無敵技などであっさりと潰されてしまう。 常に相手の動きを観察し、最適と思われる選択を瞬時に選ぶことが要求される。 エリアル等から6HSで締めた場合、ガーデンでの起き攻めが安全かつ有効。 |
崩し |
上記でも述べたとおり、崩しネタの豊富さはかなりのもの。 中級者相手までなら6Kや2Kなどの単純な中下段でも十分戦えるが、 防御スキルの高い上級者になってくると、それだけでは崩すのも一苦労。 ミリアは相手をテンパらせたら勝ちなので、ひたすら相手を幻惑させられる様に ゲージを使った崩しのバリエーションも数多く用意する事が勝率に影響する。 |