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エリアルについて
エリアルについて
ACミリアのエリアルは、空中ダッシュキャンセルを使用したものである。
相手の重量や当たり判定によるコンボレシピの変動が他キャラに比べて激しく、
高度によってディレイやレシピを細かく調整せねばならないため、慣れないと非常に難しい。
固定レシピと言うよりも、コンボパーツを幾つか把握した上で
それらを適宜組み合わせて運用していく事が重要である。
逆を言えば、コンボの自由性の高さはかなりのものであり、慣れれば病みつきになれる…と思う。
当サイトで紹介しているレシピについて
このサイトで紹介しているレシピは、
基本的に管理人が実戦で使っているレシピ、管理人が自分で説明出来るレシピのみである。
ACミリアのエリアルは人によって大きく異なる。
ここで紹介してるレシピはあくまで管理人が使いやすいと思うものであり、ほんの一部に過ぎない。
他のミリア使いが使用しているレシピにも注目し、自分が使い易いと感じたものを選ぶと良いだろう。
もしくは、自分で積極的に工夫して新たなレシピを創り出す事も必要。
コンボの〆方
ミリアのコンボは確実にダウンを取って、起き攻めに移行する事が何よりも重要である。
コンボの締め方は以下の4通りがある。

JD … 受身不能時間が長く、低高度でヒットさせるのがコツ。起き攻めの有利時間も長い。
S針>着地6HS … 針を使うが、高度が高くても確実にダウンを取れ、ダメージも高い。
(ディレイ)バッド … 相手の高度が微妙に高い時に使えるが、受身を取られる事がやや多い。
空中メイズ … 受身不能時間が長いのでほぼ確実にダウンを取れる。軽量級だと難しい。

これもほぼ全てのエリアルでどれにするか選ぶ事が可能。
確実性を選ぶならS針>6HSがお勧め。バッドムーンはカス当てならほぼ確実にダウンを取れる。
メイズは余裕があるならダッシュ裏周り6HSで、相手を画面端に追いやる&ダメージアップを図れる。
ループとダメージ
トレモで確認すれば判ると思うが、ループしてもしなくても、ダメージは10程度しか変わらない。
ループのメリットは、その10程度のダメージと、ゲージの回収率、運べる距離だろう。
自分のコンボ精度やプレイスタイルと相談した上で、
相手との位置関係や状況を瞬時に見極め、ループするかしないか判断すべし。
ちなみに管理人は、地上始動コンボではループなし&6HS〆派。
ポチョ、チップなど特定のレシピが簡単に入るキャラには積極的にループコンボ入れるけど。
コンボダメージを伸ばすには
ミリアのコンボは頑張っても4割程度で、ダメージ200台に乗り上げるのは難しい。
以下に、各種コンボパーツの諸性能を記す。

JK … 攻撃力12、GB減少7
JS … 攻撃力26、GB減少10
JHS… 攻撃力32、GB減少9
JD … 攻撃力30、GB減少9
6HS… 攻撃力60、GB減少6

S針 … 攻撃力20、GB減少10
地上メイズ … 攻撃力22×3、GB減少5×3
空中メイズ … 攻撃力50、GB減少10
エメラルドレイン … 攻撃力36×3、GB減少7×3

通常技ではJHSが最もバランスが取れている一方、JSのGB減少値が一番高い。
JHSを出来るだけ多く組み込むのが良いだろう。
ループ前半はJK、JSなどを控えつつJHS、レイン、メイズ、6HSなどで大ダメージを奪い、
GB減少で一発のダメージが一桁になるループ後半は手数でダメージを稼ぐのが王道。
しかし状況は多少限られるし、ACミリアでは然程コンボダメージにこだわる必要はないかも知れない。
こだわって高火力コンボを決めまくるか、安定性を重視するかはプレイヤーの好みに別れるだろう。