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基本エリアル
空中ダッシュキャンセルを【JK>JD】≫【JS>JHS】と言う風に『≫』で表記する。
@ 〜JK>JD≫【JK>JD】≫JD(>S針>着地6HS)
全ての場面で全キャラ共通レシピ。ジョニー激難、専用ディレイが必要。
通称ツハコン。今回のエリアルの基本形と言ってもいい。
ディレイの応用も非常に利きやすく、あらゆる場面で使う事になる。ダメージが低いのが欠点。
ジョニーにツハコンをするなら、最初の空中ダッシュキャンセル自体にディレイをかける必要がある。
感覚的には、JDの硬直が終わってミリアが落下し出したあたり。つか無理にしなくて良い。
A 〜2HS>(垂直)JS>JHS ≫JD≫JD(>S針>着地6HS)
カイ、ジョニー、エディ、テスタ、ポチョ、ロボ以外全員に入る

ディレイの必要が殆どなく、ダメージが比較的高い。2S始動、6HS〆で150〜160は出る。
起き攻めの時にも、簡単にループさせる事が出来る。慣れてきたら普段は殆どこっちでおk。
ある程度の距離を空けて繋がり易くするために、最初のJCは垂直ジャンプが好ましい。
地上始動でこちらが入らない上記6キャラに関しては、下記のBと使い分ける。
B 〜JK>JS>JHS≫JD≫JD(>S針>着地6HS)
カイ、エディ、テスタ、ポチョ、ロボ含め、多数キャラに入る。軽量級不可
Aのレシピの最初にJKを加えたもの。慣れるとAとBだけで地上始動コンボは食っていける。
Aと違い、JK〜JHSで距離が離れすぎるのでJCは前方で行う事。
JK〜JHSにおもっきりディレイを掛ける事でジョニーにも対応。詳細は下記で。
(端付近)〜JHS≫JHS≫JHS>空中メイズ>着地ダッシュ(裏周り)>6HS
全員可。個人的にはジョニーやエディ戦での使用を推奨。軽量級少し難。
俗に言うメイズ使っちゃった妥協コンだが、火力は高い。
最後の6HSは壁側から相手を中央に追いやる様に当てても構わないが、ちょい勿体無い。
猶予はちょっと短いが、ダッシュで裏回って相手を壁側に追いやる事は十分可。
コンボ中に「これはダウン取れない」と思ったらすかさずこっちに切り替えるのも重要。
軽量級相手だと、JHSに微妙なディレイをかけて高度調整しないと、6HSが届きにくい。
(デム崩しから)2HS>ディレイJS>JHS≫JD≫JD(>針>6HS)
ジョニー限定
ジョニーを浮かせた状態からのエリアルはほぼ全てこれでおk。投げコンでも使える。
高度的には、ミリアの頭とジョニーのつま先が同じ横軸に並ぶ程度の空間を作る事。

・対空成功時のレシピ

@(対空始動)〜JK>JD≫【JK>JD】≫JD(>S針>着地6HS)
A(対空始動)〜2HS>(垂直)JS>JHS≫JD≫JD(>S針>着地6HS)
B(対空始動)〜JK>JS>JHS≫JD≫JD(>S針>着地6HS)

@全員可 A高度次第で全員可 B中量級以上。
対空でも崩しからでも、最初の@〜Bのレシピは基本となる。
2HSから始動したらJS、JHS、JD、
近Sなら始動からJKでエリアルに入るのを覚えとこう。
(対空始動)〜(JK)>JD≫JHS≫JD>S針>着地6HS

中量級なら大体可能だと思う。
ループなしエリアルでちょっとダメージ稼ぎたいならこれ。
針でダウン取る事前提。