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vs
固い、高火力、無敵昇竜、技相性微悪、時間差起き上がりとミリアの嫌がる要素満載のやらしい子。
技相性は『発生勝ちしやすいけど、判定がぶつかるとかなりの確率で負ける』。でも立ち回りは有利だと思う。
ゲージ溜まってる時にダスト食らったら7〜8割+ピヨリはどうにもなりません。

立ち回り

・地上の技相性は地味に悪い。
 こちらの遠Sも2Dも、ロボ側が何か置いてたらまず判定負け。でも先出し遠Sで強気に押し込め。
 ロボの2K>2Sは6K、6HS先端とかで勝てる。それ以外がぶつかると潰される。
 ロボ遠Sは誘ってスカらせたら隙が大きいのでそれを起点に攻め込むのも良。

・悠々と充電させる訳にも行かないので、中距離を保ってちょっかい出しまくれ。
 2Kとか2Sが多いなら上記の通り6K、強気6HS先端も結構効く。針も織り交ぜて的を絞らせない様に。
 変に攻撃ガードさせても直ガでゲージ溜められるだけなので、遠S>HSとかは禁止。

・突進技のカイ現象&痛カイ撃は共に判定が強く、付き合っても何一つ良い事がない。飛んで逃げよう。
 前者は上手い事SデムぶつけられたらCHから美味しい、後者は大体無敵で避けられてCH食らう。
 遠S>HS>タンデムは上記の通りゲージ溜めのカモだし、見てからカイ現象が確定、セイバーもスカされる。
 聖ソルと同じく、ロボとの地上戦で安易なキャンセル行動は危険と肝に銘じるべし。

・中途半端な距離から空ミサを撃ってきたなら、見てからダッシュでミサイルを潜る事が出来る。
 ロボが低い位置にいたなら硬直終わる前に6P>2HSなりで潰してエリアルに持ってく事も可能。
 ただレベル2〜3だと、攻撃を当ててもミサイルが消えないので後ろからミサイルぶつけられる事も。
 コンボしながら上手いことミサイル誘導して回避出来たりすれば良いんだが厳しいだろうな。


対空

カイと同じで、真下に潜り込んで6Pで全て余裕で落とせる。
逆を言うと、距離がある状態の地対空はかなり分が悪く、ロボ側のリターンも相当なもの。
特にJSのCH、壁近くでJHSのCHなどを食らうとそれだけでラウンド取られる危険も。
聖ソルやスレイヤーと同じように、危険を感じたら即前転で逃げよう。

上から飛び込んでくる状況であれば、下に潜り込んで6Pなり2HSなりで勝てる。6Pがオススメ。
繰り返しになるが、距離が開いてる状態だとかなり危険。前転投げで対処。
ジャンプ降り際の低空ダッシュからJS、JHSの先端をぶつける様に出してくるロボも多く、
これは余程タイミングが合っていない限り、下手に手を出すとCH>6割おいしいです(□皿□)になりやすい。


起き攻め

ミリア側の起き攻め

ゲージ60%で超リターンを誇る無敵昇竜に、時間差起き上がりと
対処法を講じておかないとリズムを狂わせられる。
まず、中途半端なタンデム起き攻めは全て時間差起き上がりで無効化される。
対処法としては、ガーデン、ダウン追い討ち>タンデムなど。
後者の方は、読まれると受身を取ってきてタンデム張ってる最中にCH貰いかねないので、程々に。
逆にこちらが時間差起き上がりを読んだ場合、時間差起き上がり見てからのんびり起き上がりにメイズ重ねて無効化出来る。

ロボにゲージが60%ある時、うっかり無敵昇竜食らったじゃ済まない事態になってしまう。
おまけに発生3Fと詐欺るのはまず無理。大人しく誘ってガードしときましょう。
重ねが甘いとHS暴れやってくる。投げ漏れの分際で青キャン仕込んでる場合も多く、食らうとエラい事になる。

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ロボ側の起き攻め

地ミサを重ねて動けなくしてからのn択がメイン。
ガンFDで速やかに距離を離せば凌ぎやすい。
とにかく、発生20F&超リターンのダストを警戒しときゃ良い。
重ねが甘い地ミサは前転で逃げよう。

座談カイを起き上がりに重ねてきてる場合、
座談吸いを狙ってる可能性が高いのでファジージャンプで逃げとけ。
ありさか3択はもう根性としか言えない。